ページ

2009年4月27日月曜日

Who move my mortgage?

4月27日付のRealty Timesという不動産業者向けの雑誌で知っていると有益と思われる記事がありましたのでご紹介いたします。(以下はその意約です)
=====================================

昨今の深刻なモーゲージの焦付き問題で、銀行に支払額の見直しを要求する(Loan modification)ことも行われるようになってきたが、そのようなときに一番最初に必要なことは「誰が自分のローンの債権者なのか?」を知ることである。


「誰が債権者かって?そりゃ毎月のステートメントに書いてあるでしょう」と皆さんは思われるかも知れないが、実際はそれほど簡単なことではないことも多い。


「そんなばかな!○○○○銀行でローンを組んでもらったし、今も同じ銀行なのにどうして?」


実はあなたがてっきり支払っている銀行がオーナーだと思っていたら、実はサービサー(集金して送金する役目)であったりする。一旦ローンを組んでしまうと、そのローンはあたかも工業化製品のように加工され、パッケージ化されMBS(Mortgage Backed Securities)としてウォールストリートに売られる。これはサブプライムが世の中に注目されたので皆様もよくご存知だと思いますが、あの時は優良MBSのなかにサブプライム(というか実際はその逆ですが)も抱き合わせで売られていました。多くの個人投資家はMERS(Mortgage Electronic Resistration System)に登録して用いているので、そのシステムにどのローンがどこに買われ、どこがサービサーなのか記録されているらしいが、MERSの記録はサービサーが誰であるかはわかっても、投資家(つまりオーナー)が誰なのかを公示する義務はないらしい。その上に、ここのところの銀行あい次ぐ合併でさらに複雑となっているらしい。

それではいったいどのようにしたらよいのか?次の5つのステップをやることをおすすめします。
  1. 一番直近のモーゲージステートメントかペイメントのクーポンブックに電話をする。ラッキーであれば電話をするサービサーがレンダーであることもある。でなければレンダーの名前と連絡先を聞きだしてみることだが、向こうはそのことすら知らない可能性もあるし、場合によってはあげてはならない事項になっているかも知れない。
  2. FHAローンを持っている人は 1-800-225-5342 かE-mail: hsg-lossmit@hud.gov に連絡をする。
  3. Fannie Maeに連絡をとる方法もある。1-800-732-6643
  4. 持っているモーゲージがMOM(MERS as original mortgage)またはMIN(Mortgage Identification Number)があるならばMERS データベースで調べる方法もある。Tel. 888-679-6377かオンラインでサーチも可能。https://www.mers-servicerid.org/sis/
  5. もしレンダーの名前だけを知っているが、連絡先が見つからない場合はここから調べることもできる。http://hopenow.com/mortgage_directory.html

もしあなたやあなたのお知り合いがモーゲージの支払いで困っておられるならば、専門の弁護士を通じてモーゲージのモディフィケーションを検討されるのも良い方法だと思います。